旦那のお金がないアピール

我が家の旦那には姉がいます。
姉も結婚して家を買い子どもも二人育てています。
そんな姉一家と旦那の両親と会う時には、うちの旦那は色んな意味でケチです。
手土産も安いし、遊ぶ時も最低限のお金しか使いません。
自分の実家に行くといつもそうなので、私としてはもう少し嫁としてお金を出す事について緩くなって欲しいと思ってました。
しかし最近話していて、旦那がそういう態度でいるその本当の理由を知りました。
うちと違って、旦那の姉は子ども二人に赤ちゃんの頃から習い事をたくさんさせてきました。
そして小学校も二人とも私立を受験させて通わせています。
通学にも電車を使い小学校から私立に通うわけですからお金はいくらあっても足りない気がします。
でも私は、他人の家庭だからと我が家の子どもたちと比べる事もなく気にしてませんでした。
けれど旦那としては、比べるとかではなく今後お金が苦しくなって破綻した時にこちらに頼られたくないらしいのです。
だから今から我が家にはお金はないとアピールしてるわけです。
でも私としては、姉夫婦もそんな先々のこと考えずに私立に通わせないと思うので、そこまでしなくて大丈夫だと思ってます。
まあ姉に振り回されてきた弟は先手を打つようになってるんでしょうね。